深夜の雷・・

びっくりしました。工場の中では機械の音で全く気づかず・・。一瞬暗くなったと思ったら機械が変な音してる・・?雷落ちたらしく、エマージェンシーストップ(ToT)。機械壊れたかと思いましたが、何とか復旧。もういいかげん深夜だったので加工あきらめて止めました^^。

機械がかかっている間、試作の続きやってましたが無事完成!!。今回はガラスブロックの中に「りんご」を彫ってみました。大変だったのはその後の「磨き」です。ブロックの高さが中途半端なので磨き機には乗せられず。。6面手磨きで完成させました。ガラスは磨いて透明になるととっても綺麗です。磨き終わった後に味わう「達成感」は何とも言えませんね^^。

 

ついでに、内部の空間に赤色の液体で満たしてみました^^。リンゴみたいでしょ?

空き時間の使い道。。

元々、加工の受け仕事をメインにしているうちの会社ですが、量産加工では無いためやっぱり「波」があります。ドカン!と入ってきて、寝る時間確保するのが難しい日が続いたと思ったら・・・・突然パッタリと。日々その繰り返しです。加工仕事が突然切れると、「大丈夫かよ、おい。。」と、一瞬不安が頭をよぎりますが、すぐに「あれ、やってみよ!^^」と、普段頭の中で悶々としている、試作品作りに取りかかります。何度か同じ物を作ってみても、毎回違うトラブルや発見があります。根っから「ものづくり」が好きなんでしょうね。やってみたい、作ってみたい物は次から次へと出てきます。そうこうしているうちに、またお客様から加工の依頼が・・。

自社製品を生み出していく。コストの計算はとて無難しいのですが、うちの会社の規模からして、この「空き時間」を有効に使っていく他はないですね。