研磨しない鏡面

超音波加工は主にセラミックスやガラス、超硬などの硬くて脆い材料がターゲット材ですが、

うちでは金属の鏡面加工に援用する加工法を見つけました。

「MGH加工」と呼んでいます。

超音波振動で、金属表面を微細に叩き均す方法です。

FxCam_1403620235515

平面、曲面自由にNC工作機械で平滑化可能なんです(^_^)b

まだまだ超音波がやれそうなことはこれからも出てきそうですね。

FxCam_1404703368285

ガラスの中の「雪」^^

先日大田区産業プラザで開催の「試作市場」に、間に合わせて作ってみました。

ガラスの中の「りんご」や、内部流路と基本的に同じ製作手法です。

見た目分かりづらいですが、ガラスの表面ではなく、内側に形を作り込んでいます。

次回7月に名古屋ポートメッセで開催される「難加工展」にも持って行きますね^^。

snow02

深夜の雷・・

びっくりしました。工場の中では機械の音で全く気づかず・・。一瞬暗くなったと思ったら機械が変な音してる・・?雷落ちたらしく、エマージェンシーストップ(ToT)。機械壊れたかと思いましたが、何とか復旧。もういいかげん深夜だったので加工あきらめて止めました^^。

機械がかかっている間、試作の続きやってましたが無事完成!!。今回はガラスブロックの中に「りんご」を彫ってみました。大変だったのはその後の「磨き」です。ブロックの高さが中途半端なので磨き機には乗せられず。。6面手磨きで完成させました。ガラスは磨いて透明になるととっても綺麗です。磨き終わった後に味わう「達成感」は何とも言えませんね^^。

 

ついでに、内部の空間に赤色の液体で満たしてみました^^。リンゴみたいでしょ?