研磨しない鏡面

超音波加工は主にセラミックスやガラス、超硬などの硬くて脆い材料がターゲット材ですが、

うちでは金属の鏡面加工に援用する加工法を見つけました。

「MGH加工」と呼んでいます。

超音波振動で、金属表面を微細に叩き均す方法です。

FxCam_1403620235515

平面、曲面自由にNC工作機械で平滑化可能なんです(^_^)b

まだまだ超音波がやれそうなことはこれからも出てきそうですね。

FxCam_1404703368285

ブログ書かなすぎ・・(–;)

気がつけば、丁度一年間書いてないみたいです・・(–;)。。ほぼfbの投稿ばかりでした。

せっかくブログあるのに書かないとダメですよ。

前回のポートメッセ名古屋での「難加工展」からほぼ一年。

今年は、5月の「試作市場」から、出展ブースを三菱商事テクノスさんにお任せしております。

昨年末ごろから、アタッチメントタイプの超音波ユニットの販売を開始いたしました。

おかげさまで、既存ユーザー様や新規導入ユーザー様に恵まれ、順調に出荷させて

頂いております。

AUS-A40_01

今年は、「試作市場」「難加工展」共にこの超音波ユニットをメインで出品させて頂きました。

大型の高額な「超音波加工機」を導入する前段階としても、超音波加工のエントリーモデル

としては十分に機能を発揮できると思っております。

次はJIMTOFです(^_^)b

皆様のご来場、お待ちしております。

サボらずに、これからは新しいアプリケーションや、SCHOTT社のダイヤモンド工具の紹介を

させて頂こうと思います。^^

DSC_1739

タフな化学強化ガラス・・超音波で加工出来ます!

Corning® Gorilla® Glassは、スマホやタブレット、TVのディスプレイに使われる、

現在主流の化学強化ガラス。曲げてもなかなか割れないし、キズも入りづらいとても

優れたガラスです。でも、いざ加工しようとするとガラスの外と中に働いている力の

バランスが崩れて、一気に「破壊」してしまうので、普通のガラスとは大違い。

私達のような加工屋泣かせのなかなかの「くせ者」なんです(>_<)。

でも、弊社では「強化後は加工出来ないよ!」と言われているガラスでもなんとか

したい!と、がんばってみました。

そして、ようやく・・・・・・・・

gorilla01

自由に穴空けなどの加工が出来るようにしちゃいましたヨ~\(^_^)/。

 

ガラスの中の「雪」^^

先日大田区産業プラザで開催の「試作市場」に、間に合わせて作ってみました。

ガラスの中の「りんご」や、内部流路と基本的に同じ製作手法です。

見た目分かりづらいですが、ガラスの表面ではなく、内側に形を作り込んでいます。

次回7月に名古屋ポートメッセで開催される「難加工展」にも持って行きますね^^。

snow02